ガラスシアノバクテリア除去、河童ストレーナー掃除

●ガラス面シアノバクテリア物理的除去

エーハイムを掃除したけれど、びっくりするほどきれいになる、というわけではない。

依然としてシアノバクテリアは増殖しているし(ガラス面・一番左のライブロック)、水泡は目立たなくなったが油膜はある。

 

思い切って、ガラス面のシアノバクテリアを除去することに!

使ったのは、「マジックリン ピカッと輝くシート*1」!

浴槽・風呂場の掃除用に買っておいたもので、以前リオ(水流発生機)を設置する際に苔等で汚れて張り付きにくくなっていたガラス面をこれで掃除したところとてもよかったので、今回もこれを使ってみました。

※ちなみに、これはクレンジング成分が入っておらず、シートの突起で汚れを掻きとるものですが、クレンジング成分入りのタイプもあって、これはおそらく魚たちによくないと思うので、注意してください。

 

すると、掻きとるまでもなく、意外と簡単に取れました。笑

すっきりととれてきもちいい!!

こんなことなら早くやっておけばよかった笑

 

 

●海道河童ストレーナー掃除

ついでなので、河童のストレーナー(吸水口についているスポンジ)も掃除!

最近茶色くなって、さらに海藻がにょきにょきと複数生えてきている(それも結構育ってる笑)ので、目詰まりを起こしているのではと考え、掃除してみることに。

 

 

●結果

すると、シアノバクテリアを除去して視界が良好になったせいなのか、河童の目詰まりが解消し本当に水がろ過されるようになったからなのか(おそらくどっちもある)、水がきれいになっている(黄ばみが薄くなった)と思われた。

 

よーし!このままライブロックのシアノバクテリアも除去してもらうために、ここ数日NTの間で話題沸騰だったタツナミガイにお越しいただこう!!この際、待望のマメスナと二代目サンゴイソギンチャクもお迎えしよう!という気分に笑 ポチッ(購入した音)