エーハイム掃除

最近水質が悪そう(水質検査キットの値は悪くないが、水が黄ばんでいて油膜(?)や水泡が水面にできている)なので、エーハイムを掃除してみました。

 

思えば、エーハイムを導入したのは、河童だけだった頃にガラス面一杯を苔(?)(立ち上げ初期の茶苔とは様子が異なり、溶け出す)が覆うようになり、水も黄色がかっていたので、ろ過能力が足りないと感じたからだった。

エーハイムを導入すると、たちまち水がきれいになり、それはもうほっと胸をなでおろしたことだったが、それ以来まだ掃除をしたことがない。

 

河童やマメスキマーも同時に稼働しているので、そんなに汚れがたまっているわけではないようにも思われたけれど、導入当初のひどい汚れの分も考慮して、そろそろ一度掃除すべきかなとも思われたので、念のためにも、掃除することに。

 

説明書や各先輩方のブログ(例えば、エーハイムクラシックフィルター2213のメンテナンスと洗い方 | みんにあTips)を参考にして掃除をすると、、、

 

真っ黒とは言わないまでも、それなりに濃い赤色の汚水が取れました。

フィルターの方も、しっかりと汚れがついていたので、取り替えて、掃除完了!

 

これで改善するといいな