ヤドカリの住み替え、アオサ採集、カーリー退治(N)

10/7夜の水質

硝酸塩0 亜硝酸0 Ca4-500 KH6-10 pH7.95

変化

  • ヤドカリ(通称スベスベ氏)が、住み替えを行った!ヤドカリ投入直後、マガキ貝を襲っていたので、マガキ貝の貝殻が好きなのかと思い、マガキ貝の貝殻2つと丸い貝殻3つほどを落としていたが、我々の予想に反し、丸い貝殻に住み替えていることを発見!やや大きめで、歩いている時でも顔(目)が貝殻の中に入ったままで、重そうに見える笑
  • ライブロックに生えているアオサがかなり繁茂してきたので、大きいものを中心に大々的に採集した。少し上に引っ張ると簡単に根元からとれるので、くせになりそう笑。アオサにはプランクトンなどが張り付いているようだが、なんとカーリーもついていた!!!(どこにでも生えるんだな) アオサについていた小さな貝は、取り除いて水槽に帰した。
  • 右端ライブロック根元に、4日ほど前からいた3びきのカーリーを退治した。かなり難しい場所にいたので、3匹のうち2匹については口に直接薬剤を噴射できたかやや不安だけれども、その辺り一帯に噴射したので、大丈夫でしょう。