読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニシキアナゴが出てこない(NT)

10/7朝の水質

硝酸塩0  亜硝酸0  Ca400 KH10 pH7.74

要約

エーハイム設置以降ニシキアナゴが出てこない。エサが原因ではなさそう。エーハイム設置による環境変化が原因か?

詳細

今日は(思えばエーハイム設置以降?)ニシキアナゴが出てこない。
いつもはライトがつくと餌をあげる前から顔を出してあたりを見回しているのに、今日は餌(生きたブラインシュリンプの稚魚)を投入しても全く出て来てくれません。

どうしたのかな。。。

ここ二日は、ブラインシュリンプ(生)以外も食べてほしくて、ブラインシュリンプはあげずに人工飼料やクリル、イサザアミを砕いたものをあげていたけれど、あまり食べている様子ではありませんでした。(そもそも口にせずに眺めているだけだったり、口にしても吐き出す)

でも、以前家を2・3日空けたときにはオートフィーダーで砕いたイサザアミをあげただけだったけれども元気だったし、以前からここ最近に至るまでブラインシュリンプはバクバク食べていたので、今回の事態は餌が原因というわけではなさそう。

エーハイム設置で、やや環境が変わったのかな?慣れたらそのうち出てきてくれるでしょう。

 【今朝の写真】

f:id:NTaquarium:20161007123556j:plain

 昨日に比べ正面の苔がやや減っている(食べられている)。このまま順調になくなってほしい!